事務業務改善
サポート事業・RPA

rpa
  • 管理業務や戦略的な業務により集中できる環境を整備
  • 短期的なコスト削減効果と長期的な視点で業務効率の向上・競争力強化
  • 150台以上のRPAを制作・稼働した豊富な実績

About 事務業務改善サポート事業・RPAについて

未来を見据えた成長のために、
バックオフィスを効率化。

事務業務改善サポート事業・RPAは、RPA(Robotic Process Automation)の導入によるバックオフィス業務の効率化と働き方改革の支援を目的に設立しました。定型的な事務作業の工数削減や業務品質の向上、人手不足の解消、人的ミスからの解放を実現。生産性向上とコスト削減、業務標準化、コンプライアンスの強化を推進し、現代のビジネス環境における新しい労働力です。

バックオフィス効率化の一例

事務業務改善サポート事業・RPA
Excelを活用した
業務の運用変更
事務業務改善サポート事業・RPA
OCR(光学式文字認識)の
導入
事務業務改善サポート事業・RPA
RPAの導入
事務業務改善サポート事業・RPA
クラウド型業務
ツールとの
連携
なぜRPA導入が必要なのか?

短期的なコスト削減効果はもちろん、長期的な視点で業務効率の向上・競争力強化がRPA導入により期待できます。
要するに時間と手間がかかる定型業務から解放され、管理業務や戦略的な業務により集中できる環境を整備するということです。
こうした流れを受けて、将来的にはデスクワークに従事する人材は減少すると予測されています。そのため企業として早い段階で対策を講じる必要があります

事務業務改善サポート事業・RPA

Value 知識商社として提供する価値

事務業務改善サポート事業・RPA
Value.01

150台以上のRPAを制作・
稼働した豊富な実績

製造業界をはじめ物流業界、建設業界など企業規模問わず多くの業界・業種からのご依頼により、これまでに150台以上のRPAを制作・稼働。運用方法の変更やアナログ・属人化している情報のデジタル化で、平均月400時間(8時間/日、2.5人相当)の業務削減に成功しています。

RPAの導入時に、私たち自身が実際に直面した課題や改善ポイント、成功事例も惜しみなく共有し、一歩先でサポートします。

これまで対応した業界
  • 製造業界
  • 物流業界
  • 医療・クリニック
  • 建設業界
  • 商社
事務業務改善サポート事業・RPA
Value.02

導入・開発から運用保守まで
トータルサポート

「既存の業務が、RPAで解決できるのかわからない」といったご相談ベースのお問い合わせも少なくありません。常盤産業はお客様の現在の業務フローやデジタル化の進捗状況を丁寧に把握し、どの程度のデジタル化なら負担なく実施できるかを検討。

業務の棚卸し・仕分けはもちろん導入、開発、運用、教育、保守の各フェーズで過不足なくサポート。RPAによるお客様の業務改善を一気に進めます。アフターフォローもお任せください。

導入後のサポートにも
自信があります
教育支援 制作支援 運用支援
  • 訪問による指導/オンラインのWebミーティング
  • お得な複数回パックもあり
  • RPA化を希望する業務のフローをヒアリング
  • オフサイト/オンサイトで制作
  • RPA運用に向けた環境整理
  • 当社制作RPAフローの保守と改修
  • 現行業務の棚卸し
事務業務改善サポート事業・RPA
Value.03

詳細なヒアリングに基づ
ソリューション提案

常盤産業の事業改善サポートは、お客様の業務とそのフロー、お困りごとをヒアリングすることから始まります。お聞きした内容を踏まえ、外部の視点を持つ第三者として、習慣化した業務フローの見直しや効率化に向けてソリューションを提案

日常的に発生する定型業務や大量のデータ処理が必要な業務を中心に、無意識に実行している非効率なプロセスを洗い出し、RPA化とフローを最適化します。

事務業務改善サポート事業・RPA
Value.04

RPAエンジニア×非IT技術者
抜け目ない体制

長らくRPA領域に従事してきたRPAエンジニアと、多彩な経験を重ねて成長してきた非IT技術者が在籍。RPAエンジニアは高度な技術力と知識を活かして、複雑で難易度の高い課題に対応します。

一方、非IT技術者は豊富な経験を通じて、導入時のトラブルやよくある質問を理解した上で、シンプルでわかりやすくサポート。業務改善提案からオンライン・オフラインサポート、エラー時の保守、チャットサポートサービスまで担当します。

オンライン対応可能!
まずはお気軽にご相談ください。

人材不足のお悩みや、
自動化に関するご相談はもちろん、
設計・施工・材料の卸まで対応いたします。

Case study これまでの課題解決事例

事務業務改善サポート事業・RPA

給与支払いの自動化

ご依頼の背景 出勤記録や業務内容によって、給与テーブルや計算方法が異なっているため、手動による管理が複雑化している。
お客様の課題 既存の業務管理表や出勤管理表のフォーマットを、人・RPA両面から作業しやすい形式に変更。それらの情報をもとに、支払い金額を確定。ネットバンキングへの振り込み登録まで自動化する。
提案と解決
30名以上のスタッフの給与支払いを自動化。

煩雑になっていた金額計算の自動化により作業漏れを削減。完了報告はもちろん、万が一抜けや漏れがあると、通知されるためミスがほとんどなくなった。

事務業務改善サポート事業・RPA

他社開発のRPA保守・メンテナンス

ご依頼の背景 他社がRPAを制作したものの、保守を請け負ってもらえなかった。
お客様の課題 RPAの仕様や現段階で運用している業務について詳細なヒアリングを実施。定額保守(月額)を提案。
提案と解決
大掛かりなRPAの構造を詳細まで把握、改修も担当。

月次で稼働するRPAについては、不具合や改修の要望があれば都度対応に。事前のヒアリングのおかげで、保守作業もスムーズに進行。

Tool Introduction 導入するRPAツールのご紹介

事務業務改善サポート事業・RPA

導入社数2,800社利用継続率99.3%を誇る
国内実績No.1のRPAツール。

オープン株式会社が提供する「BizRobo!mini」はMicrosoftやGoogle、salesforce、Chatworkなど頻繁に業務で使用するさまざまなアプリケーションとの連携が可能なため、その使いやすさから多くの企業に選ばれています。
常盤産業株式会社は、オープン株式会社の認定パートナーです。

BizRobo!miniの特徴

Point.01
ノンプログラミング、
マウス操作のみで完成
Point.02
特別な機材不要、
パソコン1台から利用可能
Point.03
稼働の安定性が抜群!
運用ストレスを抑制

Flow 導入までの流れ

お問い合わせ(無料)

RPAを活用した業務効率化に関するご質問やご相談があれば、当サイトのお問い合わせページもしくは電話(052-331-3139)でご連絡ください。折り返し担当者がお問い合わせ内容について直接確認します。

ヒアリング(無料)

現在の業務フローやご使用ツールなどについて詳しくお聞きします。オフィスへの訪問、各種Web会議ソフトによるリモート会議のいずれかご都合のいい方法をご選択ください。

RPAのトライアル(無料)

ヒアリングの内容を踏まえ、担当者が自動化できる業務を洗い出します。対象業務の優先順位が決まり次第、無料トライアルとしてRPAを1ヶ月間ご使用いただきます。

ご契約・RPAの導入(有料)

1ヶ月間の無料トライアルで、RPAの業務効率化に満足いただければ、正式な契約となります。パソコンの設定や操作に関するご不明点・ご質問へも丁寧にお応えします。

開発・教育支援(有料)

専門のエンジニアが、RPAの制作・運用に関するご相談をお受けします。オンラインはもちろん訪問によるマンツーマン指導もご依頼可能。RPAの制作も支援します。

保守・管理・運用サポート(有料)

RPAの稼働確認や操作対象システムの仕様変更にも随時対応。RPA運用環境の保守・改修や定期的な業務棚卸しもお手伝いします。お客様の状況に合ったサポートを提案します。※ BizRobo!miniの販売元オープン株式会社のサポートも利用可。